仙台市、泉区、内科、循環器内科、生活習慣病、予防接種、健康診断

診療予約

コラム

第5回:糖尿病 ③

◉ 糖尿病のタイプとその原因

 糖尿病は、その原因により、いくつかのタイプに分けられます。


◆ 2型糖尿病

最も多いタイプは日本人の糖尿病の患者さんの約9割に当たると言われている2型糖尿病と呼ばれるものです。

このタイプは体質(遺伝)に過食、運動不足、肥満、ストレスなどの生活習慣や加齢といった要因が加わることで、血糖を下げるホルモンであるインスリンの分泌が少なくなったり、働きが悪くなるために起こります。2型糖尿病は40歳を過ぎてから発症する場合がほとんどですが、最近は食生活の欧米化に伴い若年者の発症も増加しています。


◆ 1型糖尿病

一方で子供や若年者に多くみられるものが1型糖尿病です。

このタイプはインスリンを作る膵臓の細胞が何らかの原因でこわされることで、インスリンが作られなくなり、糖尿病となります。


その他、遺伝子の異常、他の病気、薬剤性、妊娠に伴うものなどがあります。


次回からは、当院でも多く通院されている2型糖尿病を中心にお話しします。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あくまでも一般的な話ですので、個々人によっては当てはまらない症状や治療法もあります。ご自身で判断せず、疑問・質問は受診時、もしくは各々のかかりつけの先生に必ず確認してください。

また誤植、明らかな間違いがあった際は、こちらまでメールでご指摘ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

--------------
仙台市泉区 内科・循環器内科
牛 込 医 院
仙台市泉区南光台7丁目5番27号

https://ushigomeiin.net/
TEL 022-253-0838
--------------


<<
>>
022-253-0838 診療予約