仙台市、泉区、内科、循環器内科、生活習慣病、予防接種、健康診断

診療予約

コラム

第二回:動悸 ②

前回は動悸主に不整脈に関する動悸のお話をしました。

今回は不整脈が原因ではない動悸について簡単にお話しします。

◉動悸を感じるのに、脈拍に異常がない時

脈は規則正しく打っていて脈拍数も正常範囲内でも動悸を感じる場合も多くみられます。この場合は多くが「ご自身の脈を強く感じている」ということになります。


このような場合に考えられる原因としては、

 ・心臓弁膜症や心筋症などの心臓病

 ・更年期障害や貧血などの心臓以外の病気

 ・薬剤の副作用

 ・精神的ストレス

 ・コーヒーやタバコなどの嗜好品

などがあげられます。

以上のように動悸は様々な原因で起こりますが、中には重大な病気が隠れている場合もあります。

動悸を感じたら、「きっと大したことはない」とご自身で決めつけず、早めに医療機関を受診しましょう。

特に明らかに不整脈を伴うもの意識が遠のく感じや、冷汗を伴うもの、普段感じるものとは異なる動悸の場合は、しっかりと検査をすることをお勧めします。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あくまでも一般的な話ですので、個々人によっては当てはまらない症状や治療法もあります。ご自身で判断せず、疑問・質問は受診時、もしくは各々のかかりつけの先生に必ず確認してください。

また誤植、明らかな間違いがあった際は、こちらまでメールでご指摘ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

--------------
仙台市泉区 内科・循環器内科
牛 込 医 院
仙台市泉区南光台7丁目5番27号

https://ushigomeiin.net/
TEL 022-253-0838
--------------


<<
>>
022-253-0838 診療予約